カラコンは1ヶ月使用タイプと1DAY使用タイプが主流です。
2週間使用タイプもあったかもしれませんがほとんど見かけません。
そして何年か前まで存在していた1年使用タイプのカラコンも今は国内では販売されていません。
それはカラコンが雑貨扱いから医療機器扱いになったことが関係していると思われます。
今は1年使用タイプのカラコンだと厚生労働省の認可がおりないのだと思います。
個人輸入代行という方法でネット通販をやっているところだと1年使用のカラコンも販売されているのですが、既に書いた通り日本の厚生労働省の認可がおりていないカラコンなので安全面に不安があります。
はっきり言ってしまうとそういうカラコンは買わない方がいいです。

では認可がおりている1か月タイプのカラコンとワンデータイプのカラコンどっちがいいかということですが、お金に余裕があればワンデーの方がいいです。
まあ、ワンデータイプが出ていなくて1か月タイプだけのカラコンというのもあるので、それが気に入っている場合には1か月タイプを使うしかないのですが・・・
特にまだお気に入りのカラコンが見つかっていないのであればワンデーの方がおすすめです。
ワンデーは一回付けたら使い捨てでいつも新品のカラコンを使える、というのが一番いいところです。
使用後のレンズケアがいらないのも魅力です。
そしてカラコンは土日だけしか使わないという人でもレンズを無駄にすることが無く、必要な時に必要な分だけ使えるというのもワンデーの特徴です。

1ヶ月タイプだと毎日使えば31回使えるのに土日だけだと10回ぐらいしか使えないのでなんかもったいない気分になりませんか?
カラコンは必需品で毎日使う!でもお金が・・・という人には1か月タイプの方がいいです(と言うよりこういう場合には1か月タイプを買うしかないですね・・・)。

というわけでお金に余裕がある人、カラコンはたまにしか使わない人にはワンデーカラコンをおすすめします。

関連サイト
カラコン ワンデー 度あり おすすめ